だから私はコペンハーゲンに住んでいる。

デンマークのコペンハーゲンに10年以上住んでいながら、今だに新参者の気持ちが抜けない私のメモ的ブログ。毎日の小さな出来事や思いをつぶやいていきたいと思っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校卒業㊗️

高校卒業で、無事に試験に合格するとStudent になる。そして、トラックをチャーターして、各生徒の家を回る一大イベントがこちらですブーブーとクラクションを鳴らして、キャーキャー飲みながら荷台で騒いでいる姿は、初めは驚いたけれど、なんとも可愛いも…

夏の風🎐

Anton Webern - Im Sommerwind (1904) Chicago/Haitink Live アントン・ウェーベルン「夏の風」 訳の分からない曲かと思いきや、なんとも爽やかな曲です曲です🎶 今日もはりきってまいりましょう😉

夜21:30

明日もいいお天気に違いない😽🐾

一日の終わりに💫

日が暮れる前の20時30分鴨の目線になってみる。「今日も暑かったけど、気持ちのいい日だったね」😴

イエーイ✌️NUBIKK👟

寝不足が続くほど、ネットサーフィンで、スニーカーを探す日々。白にするか、色物にするか、シンプルにするか、今時のタイプにするか、、いやぁ悩みましたふと家の近くの靴屋さんに出かけてみたら、お!いいかも!と思う出会いがあり...ついに手に入れました…

夏日真っ盛り🌻

昼間は20度越えの気持ちのよいお天気が続いている☀️そんなときは...@Hansensコーヒーも飲みたかったので、アフォガードを頼む☕️🍦気持ちも涼やかに🙃

夏至祭の一日💃🏻🕺

サイコーにいいお天気☀️22度夏至祭に集まる人々21:30に焚き火に点火🔥長い一日が暮れようとしています。22:30過ぎ。消防車が出動して、きちんと火のお片付けをして、本日終了😴

コペンハーゲンより😘

音楽大学の屋上にて気持ちがいい季節です☀️自分の家はこっちの方かなぁとか。デンマーク人たちもやたらと写真を撮っておりました😂

やめられない止まらない、デンマークデザイン🇩🇰

シンプルで繊細で温かみのあるデンマークデザイン文化。街を歩いていても、ウインドーショッピングとは、まさにこのこと!と思わされるほど、目を楽しませてくれる。家や家族との時間を楽しむヒュッゲを重んじ、何も縛りのない、発想の自由を認める文化の賜…

開拓シリーズ🍷

時間を見つけては、友人と新しいカフェやワインバーの開拓をしている。今回は、おかず的なパイを食べたいとの希望で、こちら発見👀@American PieVesterbrogade 46チキンパイとビーフパイイ直径10センチほどの大きさで、結構お腹もいっぱいになる。白ワインとと…

生きてる✨

玄関の片隅に置いているモンステラ🌱株分けして、根が育つまで待ち、植木鉢に植え替えて、しばらく経つ。今朝、若い葉に雫がキラキラと光っていた。がんばって生きているんだなぁと感無量😌

最新郵便局🏣

ここ数年で、郵便局がバタバタと閉鎖されている。やはりメールなどのSNSの発達で、手紙を書く人が少なくなったのかな。しかも切手の値段がどんどん上がり、今では日本にハガキ一枚を送ると、約500円郵便局の代わりに、荷物を送る、受け取るためのボックスが…

頂き物✨

ここのところ、トリュフ関連をいただくことが多く...トリュフのペーストとトリュフオイルトリュフ好きとしては、とても嬉しい♡茹でたパスタにオイルとパルメザンチーズだけ、試してみよう!

継続は力なり🐢

日本では全く関わりのなかった「生け花」🌷コペンハーゲンで、縁があって始めて、月一回のお稽古で、ほぼ8年続けている。題材"面を使う "紫のカラーが艶っぽく、これも面のひとつとして使ってみる。続けていることで、少しは成長しているといいなぁ😽

今宵のチボリ公園は😙💕

私の好きなジャズタイム♪数年前までは、コンサートホールでクラシックコンサート、外では2、3箇所でジャズやデンマークの昔ながらの曲などをバンドによる生演奏で流れていて、それはそれは心地のいい、優雅な気持ちになったものでした今は、外では週に数回ほ…

ふと足を止めてみたら...

コペンハーゲンのど真ん中を歩いていたら、通りから少し横に入ったところに、タイムスリップしたような建物があった😽ギャラリーでした!ほんの数分でしたが、気持ちが洗われた瞬間でした😻

必要は発明の母💡

外国に住んでいると、不便を感じることが多々ある。またはそんなに使わないけれど、時々必要になるものがある。そんな時は、ひと工夫!たまーに食べたくなるホットサンド昔のジョニー・デップが出ていた映画で使っていたらしいけど、パンを紙袋に入れて、ア…

上からもチボリ公園👀

午後15時いかにものんびりした公園デス!

ロイヤルランラン👑🏃‍♀️🏃

コペンハーゲンに戻ってきたら、道が塞がれていて、老若男女がたくさん走っていた何事かと思いきや、皇太子フレデリックが昨年から企画している、彼も一緒に走るロイヤルマラソンとのこと!ここは、街のど真ん中!偶然駅で会った友人はバスが全て止まってい…

ベルリンより🇩🇪

ベルリン3日目。" DIE MAUER " Yadegar ASISI画家 ASISI によるベルリンのパノラマの絵を見に行ったこれは、ほんの一部。まるで、街の中にいるような気分になった。今の仕事場には、ルーマニア人がいて、彼女の小さい頃はデンマークにいた祖父母のもとで育…

壁を感じる👥

ベルリン2日目ひたすら街を歩く‍♀️かつて壁があった場所に沿って。ガット・チャーリー・ポイントきっと多くの人々がこの壁を乗り越えようとしただろう、と想いを馳せる。ベルリン大聖堂の上より、平和に見えるベルリンを見渡す。そして、16時からはコンチェ…

そして、今日の音楽は💫

@Solbjerg Kirkeとても素敵な歌声のリハーサル中をビデオでも撮ったけど、アップの仕方が分からない...💦このあと、この教会のオルガニスト兼指揮者の方の50周年記念のコンサートが行われました♪

今日の音楽は🎶

こちら💁https://m.youtube.com/watch?v=JvtHZ5l4TL4Kim Larsen " Kvinde min "夏日が続いていた数日でしたが、今日は雨も降って、少し肌寒く曇り空🌧今日も一日、元気に過ごしましょう🐥

お家で🏠飲み会🍻

飲み会記録🍹(ウエルカムドリンク)ミモザ/ 白アスパラガスのおひたし、こどもピーマンの鰹節かけ、浸し豆、常夜鍋 by 私みんなが持ってきてくれたもの:梅酒、白ワイン/ 前菜セット、アルゼンチンお惣菜、塩麹チキン、ルバーブ梅もどき美味しく楽しい時間でした😋✨

旨すぎる😍

美味しい鰹節が手に入ったので、シンプルに、ぶっかけうどん🍲美味しい〜😍👍いつか四国にうどん三昧の旅に行ってみたいなぁ✨

愛しいイタリアンパセリ🌱

種を蒔いてから、約1ヶ月。ぐんぐんと育って、植木鉢からも顔を見せるようになりました!それにしても、イタリアンパセリの葉っぱが、こんなに可愛いとは知らなかった😻

今回は meraki を購入😃

デンマーク産90%オーガニックで作られているソープとハンドクリーム✨「meraki」は、"Love" "Passion" という意味を持つギリシャの言葉。今回は、Silky Mist を購入した。ほんのり甘く爽やかな香りで、デザインもシンプル。洗面所が一段と格上げされたような.…

チョコレート店のカフェで🍹

@Axel Tower Axeltorv 21608 København V チボリ公園の目の前に2017年に建てられた「Axel Tower」🏙この中に大好きなチョコレート屋さん「Peter Beier」があり、初めてカフェにも入ったしばしお別れする同僚とのひととき真面目な話やふざけた話、あっという間…

名前っていいものですね💕

日本人たちとの集まりにお呼ばれして、出かけてきました。素晴らしい幕の内弁当を頂いたり、お菓子をいただき、楽しい時間でした!それぞれの席には名札があり、デンマーク人と日本人のクォーターの子がデザインしてくれたそうです。こうやって見ると、日本…