だから私はコペンハーゲンに住んでいる。

デンマークのコペンハーゲンに10年以上住んでいながら、今だに新参者の気持ちが抜けない私のメモ的ブログ。毎日の小さな出来事や思いをつぶやいていきたいと思っています。

ベルリンより🇩🇪

ベルリン3日目。


" DIE MAUER " Yadegar ASISI

f:id:yasuiyuko:20190611175246j:plain

画家 ASISI によるベルリンのパノラマの絵を見に行った👣

これは、ほんの一部。まるで、街の中にいるような気分になった。


今の仕事場には、ルーマニア人がいて、彼女の小さい頃はデンマークにいた祖父母のもとで育ち、ルーマニアの両親とは離れ離れだった話やポーランド人の同僚の義理の父がユダヤ人で、突然収容所に入れられた話を聞いていたりしていたので「壁」の意味を、日本にいた時よりも自分の身近に感じられるようになったと思う。


散歩途中にあった 「森鴎外記念館」

f:id:yasuiyuko:20190611175439j:plain

1887年から1年間、ここに住んでいたらしい。


思い残すことなく、ドイツビールとドイツ料理🍺🍴

f:id:yasuiyuko:20190611175631j:plain

@Berliner Republik

Schiffbauerdamm 8


う〜ん、子牛のシュニッツェルはやはりデカい...。白アスパラガスは柔らかすぎる...。バターソースも、うーむ🤔

まぁ、食べたことに意味アリ!


シュプール川🚣

f:id:yasuiyuko:20190611175730j:plain


Good bye Berlin & See you soon👋