だから私はコペンハーゲンに住んでいる。

デンマークのコペンハーゲンに10年以上住んでいながら、今だに新参者の気持ちが抜けない私のメモ的ブログ。毎日の小さな出来事や思いをつぶやいていきたいと思っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜20:45

サイコーに気持ちがいい@ニューハウン

コペンハーゲン大学のほんの一部

毎週火曜日の大学でのバレエ教室からの眺めがなんとも好き。 コペンハーゲン大学は、1479年にデンマーク最初の大学として設立された。 卒業生にアンデルセンや俳優のマッツ・ミケルセンもいる。 キャンパスはコペンハーゲン周辺に複数あり、コペンハーゲン中…

ただいま英語のお勉強中

最近、映画を通じて英語を勉強できるというサイトを見つけて、「タイタニック」でお勉強中。同じセリフを5回ほど繰り返してくれるので、耳がセリフに慣れてくる。しかも感動のシーンを何度も味わえるのが、私には嬉しい。ただ10分くらいのシーンを40分く…

面白い企画 GRAND ENSEMBLE

フランス人作曲家 Pierre Sauvageot とコペンハーゲンフィルの企画。 マンションのバルコニーで、それぞれが演奏する。家ベルや赤ちゃんの泣き声、吠える犬、ラジオの音など、作品には日常生活も盛り込まれていて、演奏している側はリズムを刻むクリックとア…

友人のデンマーク語試験の合格お祝いを

チボリ公園の前に2016年9月に現れた、銅色の丸い建物の Alex Tower。 この建物の完成の際、宣伝に少し関わったこともあり、毎日近くを通るたびに気になっていたが、最上階のレストランで友人のお祝いをすることになった。 10階「Trio Restaurant」からの風…

新ワインバーと新カクテルバー開拓計画

家の周りには良さげなお店がいろいろとあるけれど、行ったことがないお店も多い。ずっと気になっているお店には、やはり一度は行ってみないと...ということで、まずはワインバーへ友人と出かけて行きました。" Lundgren V.I.P. "Bagerstræde 61617 København…

曇りとチラッと雨だったけど、ボートツアー決行

前からずーーーっとやってみたかったことのひとつに、レンタルボートで、一杯飲むこと。同僚と計画して、ついに念願叶う。お互いの友人たちを誘って、8人で飲み物や食べ物を持ち寄り、2時間のツアー。途中で雨が降ったりしたけれど、すっごい楽しかった。…

御歳90歳スーパー敬子さん

コペンハーゲンに12店舗、ベルリンやロンドンにも進出している お寿司と串焼きのお店「Stick ' n ' Sushi」のオーナーのゴットマザー敬子さん。 2人でチボリ公園を散策したあと、チボリ公園にある店舗に招待してくれて、カニコロッケやお刺身、お寿司や魚の…

未知だった世界

Kate Ingeborg Hansen デンマーク初演終了。無事に終わって、メンバーとお互いを讃え合って、安堵する。何事も一期一会 = Carpe Diem かな。" Den Reformerte Kirke "Gothersgade 1091123 København

チボリ公園から今日の一枚

手作りアイスやワッフル、ケーキを食べることができるカフェ。常連客と思われる人々で、いつも賑わっている。かくいう私も、このカフェで、ファゴットのおじさんと毎年一回は必ず一緒にお茶をすることになっていて、彼が数年前に定年で引退したあとも、続い…

暑い、とにかく暑い

のんびりと友人と街歩きのあと、自家製レモネードが五臓六腑に沁み渡る。美味い。。。" Ipsen & Co "Gammel Kongevej 108Frederiksberg

絶好日和のなか、風に吹かれて休日過ごす。

休日の午後15時、家の近くのお気に入りのワイン屋さんで、本を読みつつ、一杯の白ワインを楽しむ。デンマークに住んだからこそ、ふんわりとした、とりとめのない感覚が分かる、そんな本のような気がする。ワインはもちろんのこと、お手製オリーブ美味!ヘ…

チボリ公園でのコンサート

Klang Festival in Tivoli 指揮者クリスチャン・ヤルヴィとのひととき。ペンデレツキの「広島の犠牲者に捧げる哀歌」やマックス・リヒター「インフラ1-7」など。クリスチャンが現代曲をいとも容易く心地のいいものにしてくれた。ステージの前に下がったスク…

いまだバイキングは健在

5月からコペンハーゲンはかつてないほどの連日の晴天続き。帰り道に湖沿いを歩いていると、どこからともなく、音程の定まらない、太くてパワフルな歌声が聞こえてきた。サイコーのお天気で、金曜日の夜ということだし、どうやらバルコニーでパーティーを楽し…

おしゃれは足元から、、、忘るるべからず

足元の大切さに気持ちが向いている、今日この頃。よくお世話になっている、仕事が早くて丁寧で、とても信頼できる、おじさんがやっている靴修理屋さんに、まとめて何足か持ち込む。" Carsten's Skoservice "Værnedamsvej 161619 Københavnそして、本日お初の…