だから私はコペンハーゲンに住んでいる。

デンマークのコペンハーゲンに10年以上住んでいながら、今だに新参者の気持ちが抜けない私のメモ的ブログ。毎日の小さな出来事や思いをつぶやいていきたいと思っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pizzicato で Pizza 🍕

めったに食べないけれど、今日はなんとな〜くピザ😉いつも人で賑わっているので、美味しいに違いない!@PizzicatoGammel Kongevej 1011850 Frederiksbergハム、オリーブ、アンティーチョーク、マッシュルームの4種類ピザ。生地が薄くて、チーズの味も濃くて、…

キリスト昇天の休日⛪️

デンマークは4、5、6月に祭日が多い。本日も「Kirsti himmelfartsdag」(キリスト昇天日)により、休日。休日となると、たまにホテルの朝食みたいな朝ごはんを食べたくなるチーズ入りのソーセージ、一応ホテルのスクランブルエッグを真似してみたり、手作りル…

The society of Lost Souls 👻

コペンハーゲン劇場で、死の後の世界を描いたバレエを観に行く👣@SkuespilhusetSankt Annæ Pl.361250 KøbenhavnLundgaard &Tranberg によって、建設設計されて、2008年にオープンした。ロビーからの景色舞台、振付、衣装: Jo Strømgren1時間の公演だったが、…

お次はこの本📕

先週デザイン関係のイベントに出かけたら、短期交換留学でデンマークに来ている東京芸大の大学院の学生さんに会った。頑張っている若者たちは頼もしい👍いろいろと話をしているなかで、こも本の話題に↓ちょうど家にあったので、もう一度読み直そうっと!

春〜初夏の好きなもの💕

どんなに便利な世の中になっても、今のひととき、季節を丁寧に感じることは、大きな喜びです✨オンラインでの買い物も楽しいけれど、スーパーに行って、アレコレ見るのも好き。今の時期は、これらが店頭に並んでますちっちゃなピーマンを見ると、脳のどこかが…

今日のチボリ公園 3

週末のチボリ公園🌷お花が贅沢なほどに使われていて、歩いているだけでも、癒される。

ほっこりタイム😌

今日もふらりとカフェへ☕️@KaffeplantagenEnghave Plads 11670 København Vほんの少しの時間だけど、気持ちが落ち着く。本を読んだり、外を眺めたり...。

UNIQLO 万歳🙌

日本でもお世話になっているけれど、ついにコペンでもユニクロで購入👇コペンでも、週末特別セールなどやっていて、このTシャツは3日間セールになっていました。2枚で199kr (日本円 3246円) !物価の高いコペンで見ると、すっごくお得感あり😃

新カフェ発掘🍰☕️

最近のコペンは、素敵なカフェや美味しいパン屋さんが次々と出てくる。本を読みながら、美味しいパンとコーヒーが欲しい、と探したのがココ✨今どきのちょっとオシャレな若者たちで賑わっていた。@SonnyRådhusstræde 51466 Københavnコペンでは珍しいパンの焼…

コペンでだまこ鍋🥘

秋田県出身のお母さんを持つ、デンマーク人のハーフの子と一緒に「だまこ鍋」彼女の秋田弁を聞きながら食すロゼワインとのコンビネーションもなかなかイケるとっても喜んでくれたのが何よりでしたちなみに前菜は、ホワイトアスパラガスの生ハムのせ次回は、…

さすがの「カリオストロの城」❤️❤️❤️

コペンハーゲンで「カリオストロの城」が3日間のみの朝、映画館Grand Teatret で放映された1979年公開だそうなので、今年40周年記念ということか、または、ルパン原作者のモンキーパンチさんがお亡くなりになって、ということなのか。今までに何度か見たけ…

今日のチボリ公園🌷

毎年4月や5月のチボリ公園は、お花がとっても綺麗です😃👍

今日もコンサート♪♪♪

祈祷日の休日、初めての会場へ足を運ぶ👭Unitarernes Hus( Østerbro Koncert Forening )@Dag Hammarskjölds Alle 30Messian Quartet Copenhagen によるラヴェルのピアノ三重奏 とお茶をはさんで、Nordic String Quartet によるアブラハムセンの弦楽四重奏♪ピア…

やっぱりチボリ公園イイわぁ😍👍

今シーズン初登園👣コンサートホールも張り切っているように見えます!ポップコーン🍿毎年来ているのに、車の上のポップコーンに、今回初めて気がついた😆また随時チボリ報告したいと思います🔖

気になる結末✨🙄

恩田陸「蜜蜂と遠雷」内容はピアノの国際音楽コンクールのお話。面白い!!!まるで、自分もコンクールの参加者になったかのようで、結果発表の場面では、本のこちら側にいるのに、ドキドキ最終発表まで、あとわずか!知りたいような知りたくないような...毎…

今日も青空🎈

日陰に入るとちょっと寒いけど...気持ちのよい青空が一面に広がってます☀️

植物セラピー🌱✨

20センチほどの小さかったモンステラが、こんなに大きくなって😚サボテンを枯らしたことがある私としては、大進歩!毎日生きている様子を見るって、心安らぐものですね〜◎

家からの景色⁉️

知人宅のリビングより🏙目の前が運河で、借景で家も広く感じる。夏は日差しが暑いだろうけれど、気持ちがいい😊👍

ようこそ、我が家へ✨

10日ほど前に、モンステラの株分けをしたり、イタリアンパセリの芽を蒔いていた。そして本日!初のお目見え🌱きゃわいい😍もっとお仲間ができるといいね😃🙏

コペンは港町⛵️

コペンハーゲンから電車で北へ20分ほど行くと🚃港のカフェ🍺@Cafe SundetSvaneknoppen 22100 København同僚は30年ほど前までヨットを持っていて、この港に係留していたそうな。乗りたかったぁ〜😫

2019年優勝のケーキ🎂

ついに念願のケーキ✨@Andersen Bakeryデンマークで見たこともない、美しいケーキ😍美味しかった😋😋😋👍

市場でひとやすみ🐢

お昼時だったので、ちょっと休憩🥄韓国レストラン「Kopan」のストリートフードを試してみる。美味しい👍市場って、見ているだけでも、気持ちが豊かになる。@Torvehallerneまた近いうちに、今の旬のホワイトアスパラガス、新玉ねぎ、新じゃがを買いにこないと!

ルーベンスの雲か👨‍🎨

ゆったりと動く雲☁️まるで、絵画のルーベンスから出てきたかのよう。きっとルーベンスも同じような光景を見たに違いない🙄

マリボー大聖堂🔔

マリボーには、コペンハーゲンから車で1時間半ほど南に走る🚌仕事の合間にMaribo Domkirke(マリボー大聖堂)へお散歩‍♀️1416年に建てられた。大聖堂というわりには、あまり大きくないけれど、重みを感じる。真っ白い内装が、清潔感があり、とても明るい。最後…

デンマークの歴史を歌う😙

デンマーク人エンターテイナーの歴史を語って歌って、ピアノを弾くSigurd Barret ( シグー・バレット )のオーケストラと子どものためのパフォーマンスがとても人気子どもたちの声は生き生きとして、シグーのテンポ感についつい乗せられて、弾いていても、と…

雪と菜の花🌦

5月だというのに、朝7時にまとまった雪が降った😳😳ほんの10分ほど。そして、午後少しコペンハーゲンから車で走ると、一面に広がる菜の花畑🌱雲と菜の花の睨み合い😃👐

令和天皇御即位記念の祝賀記帳へ🔰

コペンハーゲン大使館にて、祝賀記帳ができるとのこと、時間もちょうど空いていたので、ふらっと行ってみた。さて、いざ記帳をと思いきや、何も考えていないどころか、「令和」の漢字すら怪しい...他に待っている人がいないことをいいことに、十分に時間をか…

夜21時の碧

慌ただしい1日を終えて、仕事からの帰り路👣この碧の色に心惹かれたとき💓

平成から令和へ✨

時差があるけれど、友人宅で「令和」を迎えた🤗スペイン通の友人の手料理🇪🇸みんなで楽しくワイワイと!上皇さまのご挨拶の映像を見たりして、時代の移り変わりをしっかりと心に刻みこみました◎