だから私はコペンハーゲンに住んでいる。

デンマークのコペンハーゲンに10年以上住んでいながら、今だに新参者の気持ちが抜けない私のメモ的ブログ。毎日の小さな出来事や思いをつぶやいていきたいと思っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイクスピアの生まれた街ストラトフォード・アポン・エイヴォン まで足を伸ばして、ヒデキ感激。

5月25日 ロンドンMarylebone 駅から電車に乗り、Stratford-upon-Avon へ1泊2日。 この地で生まれたシェイクスピアがとても大事にされているのは、街中のいたるところにシェイクスピアの作品の人物などの名前を使ったお店などが多いことから、よく分かる。 5…

何回行っても、いつも新しい発見がある、楽しいロンドン。

スペインツアーを終えて、コペンハーゲンに上陸した6時間後に、今度は休暇で、 5月23日(水)〜27日(日)までロンドンへ。 コヴェントガーデンのパブ @ロイヤルオペラハウス 5月23日(水) 19:30「白鳥の湖」 5月24日(木) 20:00 「Lessons in Love and Violence…

2018年スペインツアー♪

コペンハーゲンフィルは常任指揮者上岡敏之氏とともに、5月17日(木)〜22日(火) のスペインツアーに行ってきました。 5月18日(金) 20:30 Palacio de Festivales @ Santander Nielsen : Helios Ouverture Tjajkovskij : Violinkoncert ( Vn / Esther Yoo ) Nie…

メトロはここから地下に潜ります

現在、コペンハーゲンには一本だけメトロが走っている。 空港 Lufthaven駅 または Vestamager駅 から Vanløse駅 まで。 本日、一番前の特等席をゲットして、 Lindevang駅 から Fasanvej駅 へと地下に潜る瞬間もゲット。

Kate Ingeborg Hansen ( 1879-1968 ) 弦楽四重奏曲 「Schlesvig」

コペンハーゲン大学で教鞭を取っている知人 Margaret Mehl からの依頼で、作曲家Kate Ingeborg Hansen の弦楽四重奏曲「Schlesvig」を6月に演奏することになった。 ---メモ--- 19世紀から20世紀初頭にかけて、宮城県仙台で音楽活動が盛んであったことが分か…

コペンハーゲン20時17分 21度 晴天なり

最高に気持ちのいいお天気。 ただ歩いて、ただ風に爽やかに撫でられるだけで、とても幸せに感じる。

玉置浩二にクギヅケ

先日ふと友人と玉置浩二の話が出てから、すっかりはまってしまった。 若いときの歌声もいいけれど、安全地帯30周年DVDを発見、どうやら玉置浩二は53、4歳だと思うけれど、それが凄すぎる。 私もこんな風に音楽に向き合いたいし、玉置さんみたいにまっすぐ音…

久しぶりにNørrebro Byrghus に行って、久しぶりの知人と再会

デンマークでは、各地でいろいろと地ビールを作っていて、どれも美味しい。 日本から来ている知人と会うため、地ビールレストラン「Nørrebro Bryghus」に行く。 一階のバーがなくなっていて、二階のレストランも規模を縮小していて、ビール社会の競争が厳し…

じわじわと好きになるチボリ公園

今シーズン初のチボリ公園。 老若男女が楽しめる公園だと思う。スルメイカみたいに噛めば噛むほど、年々、心地よさが広がる感じがする。

春を思いっきり楽しもうと、お外でピクニック

ここ最近コペンハーゲンのお天気が素晴らしく、気持ちがいい。 家の中で食事している場合ではない、ということで、いそいそとお弁当作り。 たけのこご飯、ホワイトアスパラガス(味噌マヨソース)、行者ニンニクと豚の炒め物。トマトマリネ。 さて、行ってきま…

世の中は便利になったものだ。

レコーディングのお仕事。 ソリストは楽譜をコンピューターで見ながら、足で譜めくりをしている。 確かに音はしないし、便利そう。 でも、もし故障したら、電池がなくなったら、楽譜が突然消えてしまったら、、とか、考えてしまう。 でもでも、なんの問題も…

気分はコペンもゴールデンウィーク最終日みたいな

<Frederiksberg Have>デンマーク人はお天気がよくなると、表情が一変して、本当に幸せそう。明日どうなるか分からないお天気なだけに、今を思いっきり楽しんでいる。私もほんのひと時、陽気な日本人を演じてみた。</frederiksberg>

通りのお祭り、楽しいな。

近くに買い物に出たら、通りが凄いことになっていた。そういえば!今日は通りのお祭りの日。< Værnedamsvej >コペンハーゲンのフランス通りと言われて、人気のある通り。どこから集まって来たのかと思うほどの人・人。" Granola "このカフェは食べ物も美味し…

いかにも童話アンデルセンの国的な風景

コペンハーゲンの桜も一目見ようと仕事帰りに寄ってみたけど、すっかり葉桜になっていた。でも、新緑が目に眩しく、心地がいい。何度も来ている場所にもかかわらず、いつも自分が童話のなかのひとりの気分になれる。

今のマイブームはBUKOチーズ

最近教えてもらったBUKOチーズシリーズにハマっている。スーパーFøtexにたくさん売っているのを発見。クリーミーなチーズで、お菓子感覚で、クラッカーに乗せたりして、食べるのが止まらないほど美味しい。青のエビ入りをまず試してみた。今は緑のキノコ入り…