だから私はコペンハーゲンに住んでいる。

デンマークのコペンハーゲンに10年以上住んでいながら、今だに新参者の気持ちが抜けない私のメモ的ブログ。毎日の小さな出来事や思いをつぶやいていきたいと思っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスが美味しい季節も到来

のどかな休日。風邪気味なので、遠出をやめて、近くを散歩する。そうだ、お気に入りのチョコレート屋さんで、アイスを食べてみよう!とふと寄ってみた。"Frederiksberg Chokolade"64 Frederiksberg Alle 1820 Frederiksberg外も中も人がいっぱい。お手製のチ…

まだ少し空気は冷たいけれど、ニューハウン絶好の季節到来

コペンハーゲンの顔のニューハウン。この淡い色の建物たちはいつも楽しい気分にしてくれる。こちらに来て、すっかり蚤の市の面白さに目覚めた。物との出会いも大事にするようになった。

やっぱりシャネルが好き

シャネルを見かけると、胸がときめく。いつか私も持ってみたいなぁと夢もふくらむ。 よく行っているセカンドハンドのお店の前を通ったら、シャネルがウインドーを飾っていた。なぜかシャネルを見ると、気持ちがウキウキ、ぽっと温かくなる。 7500kr (約13万…

この道は、いつか来た道

何度この道を通ったのだろうか。家から仕事場まで歩いて10分ほど。 いつの日か、懐かしいと思い出す日が来るのかしら?!

新しい韓国レストランは、思った以上によかった件

土曜日19時に、ようやく仕事から解放。新しくできた韓国レストランにお出かけ、ルンルン。 アルコールなしのレモネードと韓国唐揚げ(黒胡椒とマヨネーズ味) ビビンバとチキンサラダ あとはデザート、コーヒー付きを頼んで、合計464kr(約8000円) うーーん、…

トルコの味でまったりしたい

友人から頂いたトルコ土産。 ほんのり甘いチャイティーとチョコ。 お土産って、その裏にある気持ちが嬉しくて、それだけで疲れも癒されそう。

訪問美容院って、病みつきになりそう。

美容院というと、お出かけして、日常生活をほんの少し離れて、変身できる空間、と思っていた。 今回初めて、美容師さんの都合で、自宅での訪問カットを体験。 自分の家で、気楽に変身するのも心地がいい。

Frederiksberg で美味しいケーキを発見

Det Franske Conditori " Henrik Jonsbak " H.C.Ørstedsvej 44 1879 Frederiksberg 友人が家に来るので、リハーサル後に評判のよい、パン屋兼ケーキ屋さんでケーキを買ってみる。 外は夏を思わせる陽気だったので、家の中ではなく、懇意にしているお店の外の…

初ホワイトアスパラガスとデンマークの味オンパレード

日本からコペンハーゲンに3年ぶりに戻ってきた友人夫妻と家飲みパーティー。 デンマークのチーズ UNIKA" Rød Løber " デンマークビール Jacobsen " Extra Pilsner " 今シーズン初ホワイトアスパラガス from オランダ 今年は高い...6本で2000円くらい。…

新しい冷蔵庫がやってきた!

数ヶ月前から調子が悪かった冷蔵庫を騙し騙し使っていたけれど、ついにお陀仏。 近くのお店に買いに行き、翌々日、新しい冷蔵庫がちゃんと時間通りに到着して、すっきりと収まった。取っ手も白がいいように思ったけど、店員さんにステンレスの方が開け閉めは…

たまにはハンバーガーもいいものだ#

今流行っている、ガソリンスタンド付きのハンバーガー屋さんへ。 バンズはパン屋アンデルセンが焼いているらしく、秘訣はジャガイモ入りで、モチモチ。オリジナルバーガーにチーズをエキストラで入れてもらう。美味しい。 でもでも、外で食べるには、まだま…

ノアブロのカフェ

今日もいいお天気。お寿司ランチのあと、ステキなカフェ" PLENUM "に出会う。 コルタードを飲んで、気分上昇。 " PLENUM " Skt. Hans Torv 3 2200 København N

コペンハーゲン10℃ 晴れ、ところにより曇

気持ちよさそうなお天気なので、コートを着ないでちらっと外に出たら、すごい寒かった。 まだ10℃だったとは...。 でも、家の中には日が差し込んでくるので、Østershatte というキノコと大きいナスで、母に教えてもらった野菜干しをしてみる。小さな喜び。

知られざる自転車大国デンマーク

坂道のないコペンハーゲンでは、多くの人が自転車を移動手段として使っている。 2014年夏に Fisketorvet 横にオープンした自転車用の橋「Cykelslagen」 毎日2万台以上が走っているそうな。

ブルーな空

デンマーク王立音楽院の最上階にある我がオーケストラの事務所兼練習室からの眺め。 長い冬からようやく雲ひとつない、ポカポカ陽気へ。ひたすら気持ちがいい。

初めまして

コペンハーゲンで送る生活や日々の想い、また旅先での出来事など、ゆるりと書き留めていきたいと思っています。 まずは、この1週間の出来事から 4月1日(日) 「ふたりの音楽会 Ⅷ」終了しました。ほっとひと息、世の中が明るく見える。 4月2日(月) 日本滞…