だから私はコペンハーゲンに住んでいる。

デンマークのコペンハーゲンに10年以上住んでいながら、今だに新参者の気持ちが抜けない私のメモ的ブログ。毎日の小さな出来事や思いをつぶやいていきたいと思っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっぴり祇園の夜💡

ぶらりと祇園へ往く。「いづう」冬季限定 蒸し寿司神戸で100年前にオープンした「サンボア バー」ハイボールの誕生のバー。今は神戸にはなく、東京や大阪に暖簾分けしてます。サンボアの名前は、谷崎潤一郎が神戸のミルクホール時代に通っていて、たまたま置…

帰国初のお外ご飯🍚

日本に帰国して2日後、京都入り💡「蕎麦の実 よしむら」おばんざいのレベルも高く、十割蕎麦はくるみのような香りがして美味!幸せ💕

夜に佇む市庁舎

見慣れている光景だけど、心に染み入ることがある。

ルンルン💞帰国準備🇯🇵

あと3日で日本🇯🇵師走なだけに、毎日慌ただしく過ぎて、ほとんど何も準備できていないけれど😣でも、毎日少しずつお土産の準備はなんとかやっております💦スーツケースが埋まっていくのを見るのも楽しみのひとつです✨

ついにマッチ売りの少女も家のなか😃

時には、マッチ売りの少女も家の中に入ることがある✨@UndiciWilders Plads 11AKøbenhavn今年急に好きになった risalamandeライスプティング🍚今年一年も終わりに近づいてきました。

チボリ公園のクリスマスツリー😍🎄

年々チボリ公園を好きになっている私…。春のお花たち、老若男女が楽しめる、絶叫マシーンもある、パンプキンのかぼちゃがたくさん、クリスマスマーケットも充実してきた等々。 そして、今年はピカイチのツリーが登場✨ スワロフスキーで飾られています🤩🤩🤩 今年の…

まさにヒュッゲ😻

いつも前を通って気になっていたカフェ@HyggestundViktoriagade 61655 Københavnビールの Mikkeller が経営しているカフェで、朝のブレックファーストの時間。何が好きって、置いてある小物は、ほぼ蚤の市で手の入れたと思われる、私がよく目にするものばか…

マッチ売りの少女👧

暗い冬の街を歩くとき。人が集う建物の中が温かく燈る。ふとマッチ売りの少女のような気持ちを抱く。でも、すごく好きな光景です💕

冬の名物詩🍷

人生初のホットワインは、 ウィーンの市庁舎前のクリスマスマーケットだった。すごく美味しかった。それから、ヨーロッパの各地で、一体どのくらい飲んだのだろうか。今年初のホットワイン=グリュック(デンマーク語)本日はお上品にカフェでいただく。@Winte…

わぁーい!晴れ間です☀️

曇りがち、雨の多いコペンハーゲン。お日様が出るお天気は、神様からご褒美のような気がしてきます✨

花に癒される💐

知人から頂いたお花たちを活けてみる。 今年はなぜかクリスマスモードにスイッチが入らず、いまだに飾り付けもなし…。 そんななか、お花がふんわりと部屋を温かくしてくれるのが嬉しい。 お題は「野に咲く花々」右 / 「おばあちゃんと一緒」左

メサイア⛪️

この時期のメサイアはキリスト教信者でなくても、楽しみたい♡@ Holmens Kirke国際的ソリスト4名Mogens Dahl Kammerkor (モーゲンス ・デール 合唱団)Orchestra of the age of enlightnment ((エイジ・オブ・インライトゥメント管弦楽団)Mogens Dahl 指揮いや…

こんなではない😆💦

スーパーIrmaで見つけた、その名も「日本のナス」人参みたいな大きさ🥕一度買ってみようとは思います😼

やってしもうた🥴

今年こそ、毎日ブログアップを目標にしていたのに…すっかりご無沙汰してしまいました💦 9月の日本から、今はクリスマスシーズン真っ盛りのコペンハーゲンへ🎄 私もクリスマスの雰囲気を味わうため、もっと出かけていこうっと👣