だから私はコペンハーゲンに住んでいる。

デンマークのコペンハーゲンに10年以上住んでいながら、今だに新参者の気持ちが抜けない私のメモ的ブログ。毎日の小さな出来事や思いをつぶやいていきたいと思っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩日和👣

ただぼーっと湖畔を歩く。途中でカフェラテを買って、またぼーっと歩く。なんとも気持ちのいい時間☀️

春の味👩‍🍳

春の野菜がお店に並ぶようになってきた。今日は、知り合いが来るので、グリーンピースをフサから出して、豆ごはんを作る450gはフサを取り除くと、マメは約100gのみご飯のマメに当たると、ほんのちょっぴり甘みを感じて、口の中に春が広がったホタテ、手…

オペラの王道「トスカ」

友人からオペラ「トスカ」の全体リハーサルのチケットをいただき、久しぶりの優雅な時間を過ごしました☺️ 対岸には女王さまの住むアマリエンボー城が見える オペラハウスに近づくだけで、気持ちが高揚してくる✨ 照明の面白さを感じる舞台で、それだけで時間…

オペラの王道「トスカ」

友人からオペラ「トスカ」の全体リハーサルのチケットをいただき、久しぶりの優雅な時間を過ごしました☺️ 対岸には女王さまの住むアマリエンボー城が見える オペラハウスに近づくだけで、気持ちが高揚してくる✨ 照明の面白さを感じる舞台で、それだけで時間…

次々と寿司レストランがオープン🍣

近所に住む同僚たちとのディナー🍣最近のお寿司ブームに乗り、食べ放題に行ってみた!@IZUMIGammel Kongevej 1421850 Frederiksberg日本人の知人が内装を手がけ、ひとしお感慨深いカゴの網を使ったランプお寿司を3つ以上残すと罰金ということで、少々頼み過ぎ…

新しい街作りも着々と🐢

久しぶりにコペンハーゲン市庁舎前を通ったら、ずーっと工事中だった場所に、新しく自転車通りができていたいま、コペン内をサークル状に地下鉄を通す工事が、何年も前から町中の至る所で延々と続いている。でも、こうやって、いつの日か陽の目を浴びること…

タンゴ・オペリータ「ブエノスアイレスのマリア」

アストル・ピアソラ(1921-1992)作曲、オラシオ・フェレール(1933-)台本によるタンゴ・オペリータ「ブエノスアイレスのマリア」に行く。普段はクラブのように使われているらしい会場が、雰囲気のあるステージに変身。音楽も生演奏、舞台を目の前に、俳優やダ…

この青は何番色だろうか🏙

コペンハーゲンは空気が乾燥しているため、夕暮れから夜にかけて、私の好きな青色の時間がしばしば訪れる。舞台の照明関係の仕事をしているデンマーク人の友人は、こういう空を「これは青の○番」と見るらしい。私も気持ちだけ、照明屋さんの気分で何番だろう…

今日も発見❗️

@REMA1000焼きそばカップヌードル🍥上から、チリ味、クラシック味、テリヤキ味。カップヌードルをほぼ買ったことはないけれど、勢いでクラシック味をひとつ購入してみた✨けっこうイケる😋👍

正しいお食事😋

サスペンショントレーニングTRXのあとの食事サーモン+野菜レンコンのきんぴらごぼうの漬物里芋の味噌汁白ご飯こうやって見ると、コペンハーゲンでのメニューとは思えない。今でもレンコンや里芋はアジア食料品店に行かないと買えないけれど、この10年で食料…

スージー、ありがとう😘

コペンハーゲンに来てから、ほんの小さなことでも、すごく喜ぶ自分がいることに気づく😅今日は、同僚が私がこのシリーズのグミを好きなことを知っているので、新しい味のグミを買ってきてくれた!アップル エーデルフラワー味♡サンキュー、スージー❗️これで、…

1826年の建物🏡

コペンハーゲンから車で1時間ちょっとにある街 Nestvæd日本では、江戸時代の建物かな。意外とここから刀を差した侍たちや頭を可愛く結ったおなご達が出てきても、違和感なさそう😉

ベトナム🇻🇳フォー🕺

気分転換に、遅めのお昼をベトナムレストランで食す。@Pho HanoiVester Farimagsgade 61612 København Vいつも人で賑わっていて、コペンハーゲンでナンバーワンのフォーという触れ込み💁99kr、美味しい、店員さんの感じもいい、ということで◎

サクラサク🌸

家のサクラが咲いた✨外にも春がすぐそこまで来ている💓

やっと出会えた😍

ずいぶん前に知人宅で頂いたことのあるミニシュークリーム♡コペンハーゲンではシュークリームを見たことがなかったので、すごく嬉しかった。そして、今日初めて行ったスーパーマーケットで、ふとこのスーパーで売っていると聞いたことを思い出した!@Menyベ…

がめ煮 か 筑前煮 か?!

先日作ったがめ煮が美味しくできたので、忘れないうちにもう一度作ってみた。今回は貴重な乾燥どんこの代わりに、ブラウンマッシュルームを入れて、その代わりに出汁を半分はシイタケ出汁を使用。これでもイケる!たまに作って、自分の自慢の一品にしてみた…

お花はいいね😊

ここのところ、毎日雨が続いている☂️外の雨を、家のなかのお花たちから透かして見ると、風情もあるかな。

王立オペラ劇場キラキラ✨

ただいま「クレオパトラ」公演中♪この王立オペラ劇場は、1748年に建てられた。最近では、バレエを公演することが多く、2005年にできた新しいオペラハウスでオペラの公演が催されている。演奏前にピットに入る瞬間、いつも心なしかワクワクする💥

ガラスに囲まれて...

知人宅を初めて訪れた。早くに亡くなったご主人さまの作品が、数十年経った今でも綺麗に飾られている。この作品たちの歴史を聞き、これらに囲まれていると落ち着くそうです。今まだ生きていたら、どんな作品を作っていたんだろうか。

君の名は「くるくる橋」🌉

移動中、歩きで道に迷いに迷って、辿り着いた、ズバリその名は " Cirkelbroen "(サークル橋)仕事に間に合わないかもとかなり焦りながらも、こんなステキな橋があったんだなぁとパチリ📷あとで調べてみると、2015年にOlafur Eliasson のデザインでオープンして…

お家パーティー🏠

久しぶりにお家飲み✨嬉しい手土産🍾のシャンパンから始まり、日本酒🍶⇨ワイン🍷を愉しむ。シメは、手土産のいちご🍓料理の写真は撮り忘れた…。夕方17時から夜中2時まで、のんびりした時間でした😃👍

本日のコンサートホール🎶

学校訪問のお仕事で、今までにもいろいろな場所があったけれど、なんとも素朴なコンサートホール♪いいなぁ😍中も手作り感満載🙌しかも貼られているポスターは、ポップスターばかり。日本の音楽室みたいに、バッハやベートーヴェンなんて、どこにもいない😂

相性ぴったり🎼👕

デンマーク人の作曲家 Augst Enna (1859-1939) のオペラ「クレオパトラ」1894年にコペンハーゲンのオペラ劇場で演奏されたが、今回はそれ以来の公演になると言っていたような...。音楽は綺麗で楽しい反面、とにかくずーっと興奮気味で、音が多くて、少々食傷…

デンマークはハート好き🇩🇰

デンマークでは、何かとハートマークを見かける。ゴミ箱の広告にもこの通り⇩コインにも⇩初めてこのコインを見たときは、目が♡になった気持ちを思い出す。

国会議事堂前〜📢

クリスチャンスボー城1167年にアブサロン大主教によって建設されたコペンハーゲン発祥の地。現在は、国会議事堂や女王の謁見の間として使われている。久しぶりにバスで前を通ったら、車進入止めのための丸い石が可愛く並んでいた。柵を作るのではなく、この…

仲間入り👭👬

ずーっと欲しかったミルク🥛フローサー☕️ビアレッティ♡まだミルクとエスプレッソの配分がよく分からず、上手に作れないけど、すでに毎朝の良き友😊我が家のコーヒーコーナーにもしっかり馴染んでいます👍

ホントにすっごくちっちゃな喜び🐣

温泉半熟卵♨️大成功😃✌️友人から教えてもらったやり方❗️沸騰したお湯で5分湯でたあと、グラスに投げ入れて、カシャカシャして、静かに皮を剥く。こんなにキレイに剥けたのに、中はトロトロ😋今日一日が全てうまく行く気さえしてきました🎈

癒される😚

同僚が、「新しい人気のパン屋さんができて、みんなのエネルギー補給に買ってきた」と言って持ってきてくれた💕@Juno Århusgade 482100Københavnみんなで仲良く分けて、それぞれのパンを少しずついただきました美味しかったし、何よりも気持ちが嬉しく、ほっこ…

新しいカフェ発見🍰

コペンハーゲンの好きなチーズケーキ屋さんの新しいお店の前を通りかかり、ふらふらと....@ BertelsGammel Kongevej 124遅めのランチにトーストを食す。チーズも入っているから、チーズケーキ屋さんに入ったことに意味があるかと(笑)とても落ち着く場所でし…