だから私はコペンハーゲンに住んでいる。

デンマークのコペンハーゲンに10年以上住んでいながら、今だに新参者の気持ちが抜けない私のメモ的ブログ。毎日の小さな出来事や思いをつぶやいていきたいと思っています。

がめ煮 か 筑前煮 か?!

先日作ったがめ煮が美味しくできたので、忘れないうちにもう一度作ってみた。


f:id:yasuiyuko:20190316180347j:plain


今回は貴重な乾燥どんこの代わりに、ブラウンマッシュルームを入れて、その代わりに出汁を半分はシイタケ出汁を使用。

これでもイケる!たまに作って、自分の自慢の一品にしてみたい、と野望ムラムラ✨


がめ煮と筑前煮の違い👀

がめ煮は油で炒めずにすぐに煮る。一方筑前煮は炒めてから煮る。


結局、こんにゃくをから炒りしたあとに鶏肉を炒めたときの鶏肉から油の量によって、油を入れるかどうか決める、という間を取ることにした。

ちょっとプロっぽい感じ😂👍