だから私はコペンハーゲンに住んでいる。

デンマークのコペンハーゲンに10年以上住んでいながら、今だに新参者の気持ちが抜けない私のメモ的ブログ。毎日の小さな出来事や思いをつぶやいていきたいと思っています。

リヨン1日目

旅も折り返し地点、さすがに疲れも出てきたのとリヨンに無事に着いて安心したのか、行動開始は12時。


まずは、世界遺産歴史地区に佇むサン・ジャン大聖堂

f:id:yasuiyuko:20190721153524j:plain

12世紀から16世紀のあいだに建設された。


f:id:yasuiyuko:20190721153853j:plain

トラブール: 住民のアクセスを容易にするためだった地下の近道


ソーヌ川ツアー🚣からフルヴィエールの丘を望む。

f:id:yasuiyuko:20190721154228j:plain


フルヴィエールのノートルダム大聖堂

f:id:yasuiyuko:20190721154420j:plain

献金により、1872年から1896年にかけて建てられた。

f:id:yasuiyuko:20190721154736j:plain


フルヴィエールの丘より👀

f:id:yasuiyuko:20190721154845j:plain



さてさて、もちろんグルメの街😋ブションヘ

f:id:yasuiyuko:20190721155000j:plain

リヨン風サラダ🥗 ポーチドエッグ、ラルドン(ベーコン)クルトンとグリーンサラダ。


クネル🐠 鶏肉や白身魚のすり身に、バター、小麦粉、牛乳、卵を混ぜて、スプーンで細長い形にして茹でたもの。ソースは、海老のソース🦐


これがなんてことないように見えて、味のバランスが超〜美味しかった!!


夜は、ハムも盛り合わせとリヨン産ビール🍺

f:id:yasuiyuko:20190721155839j:plain


今日も1日お疲れさまでした😊✨